小樽まちめぐりスタンプラリーMAPのご紹介

2021年11月1日から開催している「小樽まちめぐりスタンプラリーMAP」は、既に手にされた方も多いでしょう。こちらのMAPは、小樽商科大学の学生さんが作成されました。

小樽観光協会が発行しているウェブマガジン「月刊小樽自身2021年11月号」にも記事が載っていますが、改めましてご紹介します。

小樽まちめぐりスタンプラリー

「小樽まちめぐりスタンプラリーMAP」は、小樽商科大学の木村ゼミに所属する4名の学生さんの共同作業によるものです。

運河プラザ観光案内所や堺町通り観光案内所、ほかスタンプラリーの参加施設で配布していますので、スタッフまでお気軽におたずねください!

小樽まちめぐりスタンプラリー Googleマップ

紙だけではありません。Googleマップも公開されていますので、要チェックです。スタンプスポットのほかに、学生の皆さんによるおすすめスポットもマークされていますので、あわせて小樽散策の際にお楽しみください。

※スタンプラリーMAPにも、QRコードが掲載されています。

▶Googleマップはこちらから

スタンプラリーの心強い助っ人

マップ製作に携わった学生の皆さんから、それぞれコメントをいただきましたので、ご紹介します。マップづくりの苦労が偲ばれますよ~。

(藤井さん)
紙のマップのデザインを担当しました。本格的なマップデザインは今までやったことがなかったので苦労する点も多かったですが、何とか無事に完成させることができてよかったです。六花ちゃん達の可愛いスタンプを見るために小樽に足を運んでいただけると嬉しいです。

   

(佐々木さん)
紙のマップに記載されている各施設の説明文を他のメンバーと協力し考えました。Googleマップにはスタンプラリーの対象施設に加え、小樽の学生という独自の視点から考えたオススメスポットも掲載しましたので、そちらも是非よろしくお願いいたします。

   

(廣吉さん)
Googleマップの編集と写真撮影を主に担当しました。Googleマップは紙のマップを補完できるようなものを目指し、写真は一目でどんな場所なのかわかるように撮ったので、活用していただけると嬉しいです。

   

(梶さん)
メンバーのみんなで話し合ってどうすればより見やすくて分かりやすいマップになるかを考えるのは大変でしたが、マップが完成した時は本当に嬉しくて達成感でいっぱいになりました。スタンプラリーに来て下さった方々に楽しんでいただければ幸いです。

スタンプラリーは2021年12月12日まで!まだまだ楽しめますので、ぜひマップもゲットして、まちめぐりを楽しんでくださいね。

小樽観光協会

小樽を楽しむ時間を育てるために「キタル、オタル。」始動します。沢山の小樽ファンが増えますように。様々なジャンルの小樽の情報をお届けしてまいります。■一般社団法人小樽観光協会 047-0007北海道小樽市港町4-3 電話0134-33-2510 info2007@otaru.gr.jp

関連記事