北運河 | 2022.09.09

灯台もと暮らシェ

未来へ繋げたい文化やモノに出会えるマルシェ。

【企画の背景】北運河にもっと人が来てほしい(認知度UP)。そのきっかけとなるイベントがしたい。

【なぜ北運河に人が来てほしい?盛り上がってほしい?】
・観光エリアや生活エリアと隣接しているのに、閑散としている地域だから。
・閑散としているが、まちづくりに関わる人達からは注目されている地域だから。
・まだ何色にも染まっておらず、若い世代の手で開拓する余地のある地域だから。

【イベントのテーマ】小樽の価値ある文化やモノを未来へ繋げる
【イベントの目的】今ある価値の発見と共有。新しい感性や価値観の提案。
【イベントの目標】若い世代が小樽の魅力や可能性に気づき、「将来もこの町で暮らしたい」、「この町をもっと盛り上げたい」と思ってもらうこと

【開催日時】2022年9月24日(土)、25日(日)11:00~17:00
【会場】運河公園 休憩棟(小樽市色内3丁目6)
【内容】計11店舗のブース出店(物販、カフェ、ワークショップ)

イベントの最新情報は公式インスタグラムからご確認ください。(@toudaimotocurache)

主催:灯台もと暮らシェ実行委員会
共催:小樽北運河ツーリズム推進協議会
運営:たる旅

小樽北運河ツーリズム推進協議会

小樽北運河周辺エリアに注目し、滞在型ツアーや参加型イベントなどを通じて、小樽観光のイメージがちょっと変わる「北運河」の旅を提案します。

関連記事