[報告]R8観光地美化活動 (北運河篇) 9/12に第四回目を実施しました

みんなで小樽をきれいにしよう!

小樽観光協会では、観光客の満足度向上と市民の観光意識向上を目的に、観光地美化活動の取り組みを行っています。2026年9月12日(土)に、今年度第四回目の活動をしました!

※令和8年度 宿泊税を財源とする「小樽市DMO交付金」による事業です


●実施内容

・実施日 2026年9月12日(土)9:00~10:00
・作業エリア 小樽運河(北運河エリア)
・参加人数 15名

9月12日の回は、快晴の朝、観光地美化活動に皆さまにお集まりいただきました。

お休みの土曜日の午前中という大切なお時間を割いてご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

「小樽をきれいにしたい」「訪れる方に気持ちよく過ごしてもらいたい」――
そんな皆さまの思いが集まり、今回も無事に活動を終えることができました。

皆さまのお力添えが、小樽の美しい景観を守り、訪れる方々を気持ちよくお迎えすることにつながっています。

ご参加いただいた皆さまに、改めて心より感謝申し上げます。

これからも、皆さまと一緒に小樽のまちをきれいにしていきたいと思います。

次回の美化活動にも、ぜひご参加ください!

●参加者情報(敬称略)

・小樽市民の皆様
・小樽観光ガイドクラブ
・北海道ガス(株)小樽支店 保安センター
・中央バス(株)おたもい営業所
・(株)日比谷花壇

●ご協賛御礼

参加者の皆様への水分補給用に、北海道コカ・コーラ リテール&ベンディング株式会社 エリア統括統括本部 小樽支店様より、「いろはす」をご提供いただきました。厚く御礼申し上げます。 


活動時の様子

朝の快晴の中スタートです。
遊歩道での作業なので皆さん ほぼ一列での作業です、上にヨイタルのライトがついています。
階段のところ根が深く取りにくいんです!
かなりの収穫です、みなさんおつかれさまでした。

今後の活動予定はこちらから
[参加者募集]R8観光地美化活動 開催

DMO一般社団法人小樽観光協会

(一社)小樽観光協会は、2022年(令和4年)10月28日付けで観光庁より「登録観光地域づくり法人(登録DMO)」に正式に登録されました。登録DMO(地域DMO)としての活動報告を公開します。

関連記事