Topics | 2020.06.19

おたる動画「#忘れられないの小樽」

小樽からの熱いメッセージが動画で届きました

小樽青年会議所(JC)が新型コロナウイルス禍で厳しい状況が続く小樽を盛り上げようと制作した動画が、2020年6月18日にYouTubeで公開されました。

動画は約5分。寿司、蕎麦、人力車、海鮮丼、漁師、硝子、市場、水族館と、小樽から8人の方が登場。それぞれのお仕事の現場から、熱いメッセージを発します。

“小樽の寿司の魅力は魚だと思っていたけれど、食べてもらうお客様がいなければ、その魅力は発揮できないと気づいたコロナウイルスです”
“スタッフ一人ひとりが、今できることをがんばっております。ほっとしたひと時を小樽でお過ごしください”
“安心安全に楽しんでいただけるよう取り組んでおります。小樽に来てよかったな!と言ってもらえる仕事をします!”
“また皆さんに会えるようになったら、ぜひ堺町商店街に来てください。豪快に、待ってます!!”
“今、小樽のウニは旬。皆さん、小樽のウニを食べにきてください!”
“小樽は、海があって山があって、素敵なまちなみがあって、美味しい食べ物がたくさんあるところ。そんななかで生まれた硝子、ぜひ見に来てください”
“これからの季節、北海道は美味しい果物もたくさん出てきます!”
“動物たちは、とても元気に過ごしています。小樽は自然あふれる環境です。是非お越しください!”

サカナクション 山口一郎さんもご登場!

そして動画出演のトリには、なんと人気バンド「サカナクション」のボーカルで小樽出身の山口一郎さんもご登場!動画では、人気曲の「忘れられないの」も使われています。


山口一郎さんからのメッセージはこちら

僕は北海道小樽市出身でございます。小樽の運河の景色であったり、まち、ひとに、育てられてきました。小樽というまちを皆さんに愛してもらいたい。そういう思いで音楽を続けております。なのでこの音楽という力をつかって、小樽を支えていったり、応援していきたいと思っています!一緒に、頑張りましょう!

動画全編を是非ご覧ください

動画本編はこちらから

小樽市観光振興室

小樽市役所で観光振興を担当する部署です。映画などのロケを支援する「フィルムコミッション」やロマンチックな冬のイベント「小樽雪あかりの路」の事務局などを担っています。

関連記事