おタテ | 2021.09.20

⑤夜明けから始まるホタテ漁業の物語/「おタテ」プロモーション動画公開

「おタテ」をPRするための動画が、公開されました!

動画の内容をご紹介

夜明け前に漁港を出発する船。夜明けの海は美しく、早朝独特のぴんと張り詰めた空気感も伝わってきます。

めったに見ることができないホタテ養殖の様子も迫力ある映像で紹介されています。水中でこうやって養殖されているのですね。

ホタテ漁の歴史も紹介されます。育てる漁業のホタテ養殖の物語。

船が戻ってきてからも作業はたくさんあります。陸では多くの人が船が戻ってくるのを待ち構えています。積んできたホタテを下ろし、洗浄、仕分け、そしてトラックに載せて各地へと出荷します。

小樽市内では、市場やスーパー、小売り店などで販売されています。海からお店へ、そして食卓へ。

育てる漁業で復活したホタテを盛り上げようという取り組みは、小樽のまちの未来に、子どもたちの未来につながっていくことでしょう。

気になる動画本編はこちらから

YouTubeチャンネル「おタテ 〜持続可能な養殖漁業の物語〜」にて公開中!チャンネル登録も是非お願いします。

↑クリックするとYouTubeで視聴できます

「小樽ホタテブランド化推進プロジェクト」の関連情報はこちらから

小樽ホタテブランド化推進プロジェクト実行委員会

小樽祝津産ホタテのブランド化を目指し取り組んでいます。

関連記事