おうちでおたる | 2021.04.10

小樽百景~パンフレット「おたる」

小樽市総合博物館Facebookより

パンフレット「おたる」

今回の資料は、「おたる」というパンフレットです。

「おたる」表紙
左上部に吉田初三郎の記名があります。
「おたる」表紙
左上部に吉田初三郎の記名があります。

作成者は「小樽市役所」となっており、昭和26年~27年(1951~52)ころのものです。この資料は吉田初三郎の鳥瞰図も掲載されているので、そちらをご存じの方がいらっしゃるかもしれません。

小樽市観光案内地図  

今回の注目するポイントは、鳥瞰図ではなく「小樽市観光案内」と題された写真付き地図です。

「小樽市観光案内」
左側に丸く切り取られた写真とともに「銭函競馬場」の名前が確認できます。
他にも、左上部に当時建設して数年しか経過していない桜ヶ丘球場が掲載されている点なども特徴的です
「小樽市観光案内」
左側に丸く切り取られた写真とともに「銭函競馬場」の名前が確認できます。他にも、左上部に当時建設して数年しか経過していない桜ヶ丘球場が掲載されている点なども特徴的です

こちらの地図にはいくつか写真が掲載されていますが、中でも「銭函競馬場」(小樽競馬場)が掲載されている点が一番のポイントです。小樽競馬場は、現在の小樽カントリー倶楽部の場所に昭和20年代の数年間だけ存在した競馬場です。

写真資料などは管見の限りではあまり多くなく(当館の所蔵資料にもほとんどありません)、こんな小さな写真でも意外に貴重なものです。競馬場は立地の良さもあり設置当初賑わったようですが、数年で営業不振となり廃止されたようです。

とはいえ、このように小樽市製作のパンフレットに記載されるほどには集客が期待されていた場所であったことがうかがえます。

小樽市総合博物館

1956年創立。小樽の歴史と自然を紹介する運河館、鉄道と科学を紹介する本館があります。様々な企画展や講座、蒸気機関車の動態保存などの体験もできます。   【小樽市総合博物館】 ▶本館 047-0041 北海道小樽市手宮1-3-6 電話 0134-33-2523 ▶運河館 047-0031 北海道小樽市色内2-1-20 電話 0134-22-1258  ■HP→https://www.city.otaru.lg.jp/simin/sisetu/museum/ ■FB→https://www.facebook.com/otaru.museum/ ■mail→museum@city.otaru.lg.jp

関連記事