おうちでおたる | 2021.04.20

小樽百景~東京化学工業北海道出張所 

小樽市総合博物館Facebookより

東京化学工業北海道出張所

小樽市役所内で「発見」された、おそらく30年まえの「市制施行70周年」の記念事業で作成したと思われるパネルのご紹介です。

昭和28(1953)年の稲穂町大通り(現 サンモール)の写真で、丸井と大国屋が並ぶ、商都小樽を象徴するアングルですが、気になったのが、左側「バンビキャラメル」の手前のお店です。

「東京名物 東化のパン・まんじゅう」とあり、さらに「東京化学工業北海道出張所」とあります。

昭和28年と言えば、終戦の混乱期をのりこえ、住友銀行、勧業銀行などが新たに支店を設けるなど、小樽が戦前の活気を取り戻しつつある、と言われたころです。その小樽の目ぬき通りに店を出しているので、それなりのお店と思われますが「化学工業」のパンとはどんなものなのでしょうか?

実は現在「東京化学工業」という会社は現存しますが、金属金型などのメーカーです。同社のホームページによれば、昭和36(1961)年にゴム製品の会社として創業しています。時期が合わないので、同じ会社ではないと思われます。「実演販売」の文字も気になります。どんな「実演」があったのでしょうか?現在の会社が前史として食糧難の時代にパン製造をしていた、なんていうことはあるのでしょうか?

小樽市総合博物館

1956年創立。小樽の歴史と自然を紹介する運河館、鉄道と科学を紹介する本館があります。様々な企画展や講座、蒸気機関車の動態保存などの体験もできます。   【小樽市総合博物館】 ▶本館 047-0041 北海道小樽市手宮1-3-6 電話 0134-33-2523 ▶運河館 047-0031 北海道小樽市色内2-1-20 電話 0134-22-1258  ■HP→https://www.city.otaru.lg.jp/simin/sisetu/museum/ ■FB→https://www.facebook.com/otaru.museum/ ■mail→museum@city.otaru.lg.jp

関連記事