おうちでおたる | 2023.07.20

小樽百景~トワダオオカ

小樽市総合博物館Facebookより

トワダオオカ

小樽の野山で様々な生物に出会いましたが、印象に残っているものの一つが、奥沢水源地で2022年7月に採集したトワダオオカという昆虫です。

トワダオオカ(十和田大蚊)は日本最大の蚊で、体長は最大で13 mm、普通の蚊のほぼ倍の大きさになります。

血を吸わない蚊  

こんな大きな蚊に血を吸われたらとても痛そうですが、実は、この蚊には吸血の習性が無く、蝶のように花の蜜を栄養源にすることが知られています。

幼虫時代は大きな木の樹洞(うろ)に溜まった水の中で、他種の蚊の幼虫(ボウフラ)を捕食して育ちます。樹洞ができるような古い大木のある豊かな森にしかすまないため、数が少なく、北海道を含めた14の都道府県でレッドリスト(絶滅のおそれのある生物のリスト)の掲載種になっています。

トワダオオカのすむ奥沢水源地の森
トワダオオカのすむ奥沢水源地の森

奥沢水源地では20年ほど前に一度採集したことがありましたが、その後なかなか出会う機会はありませんでした。水源地の森も以前よりずいぶん虫の姿が少なくなったと感じていますが、このような希少な昆虫が今でも世代を繋いでいることが分かり、とても嬉しく思いました。

美しい鱗片  

トワダオオカは何よりその大きさが目を引きますが、美しさも蚊の仲間としては特別なものです。

トワダオオカの体表の鱗片
トワダオオカの体表の鱗片

体表を覆う瑠璃色と銀色の鱗片は、顕微鏡で拡大するとまるで宝石のようです。

小樽市総合博物館

1956年創立。小樽の歴史と自然を紹介する運河館、鉄道と科学を紹介する本館があります。様々な企画展や講座、蒸気機関車の動態保存などの体験もできます。   【小樽市総合博物館】 ▶本館 047-0041 北海道小樽市手宮1-3-6 電話 0134-33-2523 ▶運河館 047-0031 北海道小樽市色内2-1-20 電話 0134-22-1258  ■HP→https://www.city.otaru.lg.jp/simin/sisetu/museum/ ■FB→https://www.facebook.com/otaru.museum/ ■mail→museum@city.otaru.lg.jp

関連記事