おうちでおたる | 2020.05.20

小樽百景~ナガハシスミレ

小樽市総合博物館Facebookより

ナガハシスミレ

花の後ろに伸びる距(きょ)が特別に長いことが、長嘴菫(ながはしすみれ)という和名の由来です。距は花弁の一部が変形した袋状の構造で、先端に蜜がたまります。
花の後ろに伸びる距(きょ)が特別に長いことが、長嘴菫(ながはしすみれ)という和名の由来です。距は花弁の一部が変形した袋状の構造で、先端に蜜がたまります。

希少なスミレ類として知られるナガハシスミレは、北海道では主に道南に分布する野生のスミレで、渡島半島以北では数箇所にだけ隔離分布します。小樽はその貴重な生息域の一つです。

小樽でも見られる場所は限られており、また開花の期間もごく短いことから、人目に触れることはほとんどない花だと思われます。しかしその生息地は意外なほど街に近い場所にあります。

葉が厚く、色が濃いことも大きな特徴です
葉が厚く、色が濃いことも大きな特徴です
蕾。長く反り返った距が目立ちます。
蕾。長く反り返った距が目立ちます

どうしてナガハシスミレが小樽にポツンと分布するのか、とても不思議なことです。その理由には、小樽の自然の成り立ちの秘密が隠されているのかもしれません。

小樽の森は新緑の季節 

小樽の森は新緑の季節です。木々の芽吹きには紅色や黄色も混ざり、「春紅葉」と呼ばれます。

木々の芽吹きには紅色や黄色も混ざり、「春紅葉」と呼ばれます。

アカイタヤの芽吹き。若葉が赤く、まるで紅葉のように見えます
アカイタヤの芽吹き
若葉が赤く、まるで紅葉のように見えます

小樽市総合博物館

1956年創立。小樽の歴史と自然を紹介する運河館、鉄道と科学を紹介する本館があります。様々な企画展や講座、蒸気機関車の動態保存などの体験もできます。   【小樽市総合博物館】 ▶本館 047-0041 北海道小樽市手宮1-3-6 電話 0134-33-2523 ▶運河館 047-0031 北海道小樽市色内2-1-20 電話 0134-22-1258  ■HP→https://www.city.otaru.lg.jp/simin/sisetu/museum/ ■FB→https://www.facebook.com/otaru.museum/ ■mail→museum@city.otaru.lg.jp

関連記事